継続力(収益化はいつの日か⇒1万円の収益はいつの日か)

1万円の収益を出すには、なにをどうすればよいか?実録ブログです。

財産の増やし方??

こんにちは。こんばんは。きつねです。

今日もブログ更新していきます。(はじめてまだ3日目ですが。。。継続してます。)

 

今日のテーマは「財産の増やし方??」についてです。

 

みなさん、財産持ってますか?

私の財産といえば、家族!が一番に挙げられますが、家族はお金にはならないので置いておいて、お金にかかわる資産といえば、

・確定拠出金年金

・積み立てNISA

・自社の持ち株

・家(半分負債)

・学資保険

・預金

・時計(オメガ)

・住宅ローン(負債もある意味、資産です。)

といったところでしょうか。

 

23歳で社会人のとなり、それなりに給料を頂いてきて結婚する前は貯金も500万円くらいはあり、月に数回しか乗れないのに車ももっていました。

ちなみに、部屋は田舎だったので、1人暮らしのくせに3LDK+駐車場付きで7万円で借りていました。

 

そして、27歳で結婚するときに、この貯金を結婚式にほとんどを使い果たし、披露宴までの数日間、預金残高が数百円で過ごしたのは良い思い出です。

この年で預金残高が1000円切るのって、めちゃくちゃ焦りますよ。。。

その後、ご祝儀である程度回収し、そのまま全額妻へ渡し二人の生活資金として、お金の名目が変わりました。

 

妻にご祝儀を全額預けた理由は、「お金の価値観にずれを生じさせたくなかった」これが最大の理由です。

私が一括管理して、生活費として渡してもよいのですが、お金の使い方で意見の相違がある場合、これほど面倒な事は無いし、一人暮らし経験がなかった妻に日々の生活でどれくらいお金が掛かるのか、感覚的に理解してほしかったからです。

そのおかげか、結婚後10年以上たちますが、妻は立派にやり繰りをしています。

過去一度もお金で夫婦喧嘩はありません!

 

ただ、やり繰りはできているものの、お金を増やすという意味では私も勉強していなかったせいか貯金も思っていたようには出来ておらず、突発的な出費(主に子供関係)にその資金を使ってしまうという事が多くなりました。

 そのため、ある程度の貯金はあるものの、すぐに使える現金にそれほどの余裕がないのが現実です。

 

と、ここまでが今までの我が家の実情ですが、前回の記事でも上げましたが、YouTubeでの積み立てNISAや投資の話を耳にしてから、お金って何?お金ってどう増やす?お金持ちって何してるの?など、お金にかかわる色々な事に興味がわいてきました。

そんな時見つけたのが、両学長のYouTubeです。

是非オススメなので、今日もリンク貼り付けます!

www.youtube.com

前回の記事では「読書」について語っている動作をご紹介しましたが、その中で紹介された本の1冊に「バビロンの大富豪」という本があります。

 この本は、古代都市バビロンに住む人々は、世界で最も裕福な人々と言われ、「富の基本原則」が生まれ育った場所です。この地を舞台にして、富の築き方を説いた内容になっています。

 

これを読んだとき、もっと早く知っていればという感覚に襲われました。

アマゾンンレビューでも、「当たりまえ」とか「内容が薄い」だの、つまらない事を書いている人もいますが、全体の評価はとても高く、私もこの本は金融リテラシーを育てる良い教科書ではないかと感じました。

本書の中に、黄金の「7つの知恵」という教えがあるのですが、これにとても感銘をしました。

貯蓄、正しい浪費の仕方、お金の増やし方、お金の守り方、お金のを増やす居住地選び、お金を増やすための自己鍛錬

このあたりをキーワードにそれぞれ、どのようにすればお金を増やし将来への安心に繋げるのかを説いた内容です。

最近の金融解説動画や資産運用の動画なども、この話がベースになりそれぞれの方のご経験を踏まえて解説されているなと、この本を読んでから気づきました。

 

大事なことは、この本にある事を実際に実行するかという所です。

先ほど、私は後悔したと申しましたが、要は我が家の家計を握っているのは私ではなく妻なのでいきなり

「今月から、給料の10%は貯蓄します!」

とも言えず、あまり自由にコントロールする事が出来ないのが残念な今日この頃です。

なので、大胆な行動には移せないものの、勉強がてらやれることからやろかと言う事で、今年の4月から積み立てNISAをやり始めました。

 

積み立てNISAについては、こちらもYouTubeで勉強し楽天証券で口座を作り3タイプの商品を毎月1万円で運用してみて、どのような感じでお金が増えるかの実験をしています。

もともと、確定拠出は10年以上やっているので、感覚はおなじですが買っている商品銘柄について最近勉強したおかげか、こちらの現在持っている商品の特性についても少しばかり理解する事ができ、今後のスイッチングの検討するのに役に立ちそうです。

 

この運用については正直インデックスなので、毎月入金していれば良いだけなので、特にする事は無いのですが、今後、子供たちに資産の運用方法やバビロンの教えを伝えて彼らの役に立ててもらえればいいなと思っています。

 

正直、バビロンの話については、アンパンマンや腹ペコあおむしと同じように絵本にした方がよい気がします。そうでなくても、小学校や中学校の教材の1つとして教えても良いくらいの内容だと思います。

 

ちなみに、今のブログについては

 お金を増やすための自己鍛錬!!!

これを目的に頑張っています。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。