継続力(収益化はいつの日か⇒1万円の収益はいつの日か)

1万円の収益を出すには、なにをどうすればよいか?実録ブログです。

メルカリのテクニック

こんにちは。こんばんは。きつねです。

本日もブログ更新しますよー!

 

今日は8月最後の金曜日。来週で8月も終わりです。寂しいです。

寂しいので、海の写真貼ります。大好きな沖縄です。また行きたい!!

f:id:craze620:20210827213243j:plain

 

 

さてさて、本日のテーマは「メルカリのテクニック」で話をしようと思います。

皆さんは、メルカリやってますか?

僕は、いつからはじめたかな?たぶん3年くらいやってます。

それまで、フリマやオークションを自分のアカウントを使ってやったことはなく、個人取引については全くやった事がなかったです。

 

なので、いらなくなったスニーカーや本などは、ブックオフハードオフ、トレジャーファクトリーなどのお店で売っていました。

その時もスニーカーなんかは、私から見たら結構ボロボロでも物によっては1000円くらいになった時もあったので、まあまあ悪くないと思い使っていました。

 

ある時、会社の先輩からメルカリの話を聞いて、たまたまその時大物がいらなくなったので試しにメリカりに出品したところからスタートしました。

 

メルカリはほんと簡単で、ヤフオクみたいになんか新参者には取引しづらい雰囲気はなく、アカウント作って、写真撮って、値付けして、出品、Done!みたいな数ステップで簡単にできたのは、初心者にとっては非常にありがたいシステムだったと当時は思いました。

 

初出品してから数日で、その大物がめでたく売れまして、梱包に非常に手間取りましたが発送して、購入者様にほどなく届きまして、ご評価を頂いて無事に初取引が完了しました。

その直後に、売り上げが上がるわけですが、これが何とも言い難い達成感でした。

その時売れたものがこれですね。ミノウラのバイクタワー。

手数料と送料を引かれて、7000円か8000円くらいになったと思います。

f:id:craze620:20210827214926p:plain

 

それからこのうま味を味わってしまって以降、とにかく不要になった物を売るようになり、今まで約70点の不用品を売り、売り上げもTotalで20万以上はいっていますので、そこそこ家計の助けになっています。

 

そこで今日は私が考えるメルカリで物を売るための心得をご紹介しようと思います。

皆さんの参考になればと思います。

 

まず出品する商品ですが、何となく女性ものより男性物の方が売りやすいなと思います。これは、私の経験上のですのでその逆もあると思いますが、ご了承ください。

フリマに出品する商品のカテゴリにもよると思いますが、女性が欲しいという物より、男性が欲しいもの、コレクション的にはまるようなジャンルやカテゴリが多いきがして、出品から売却までの期間も、女性物に比べると男性物の方が早い傾向が見受けられました。

あとは、赤ちゃん用品系です。なぜかわかりませんがミルクは売れます。(値段次第ですが。)

私も、不要になった赤ちゃん用品はたくさん売りました。これこそリサイクル、誰かの為に役立ってもらって、売った商品たちも喜んでいると思います。

 

次に、抑えるのは有名ブランドを出品する。

これは、別にハイブランド品を売るのではなく、

靴ならナイキ、アディダスニューバランス

カバンならノースフェイスやポーター、パタゴニアなんかもありですかね

服なら、色々ありますがユニクロとかジーンズメイトで買ったものでなければ良いと思います。

ガジェットについても、ノーブランドの中華製品やよくわからないものはやめておいた方が良いです。

ごくごく有名なメーカーのものが良いです。新品無開封はポイント高いです。

意外にも古いコントローラーや古いPCゲームなんかも売れました。これらも一応カプコンなど一般的なゲームメーカー製のものです。

 

あとは、自分が買いたいなと言う物を出品するようにしています。

自分が買いたくない物は当然、欲しい人という人は皆無と思った方が良いです。

ゴミは所詮、ゴミです。

 

以上が出品する際に抑えたい商品の選び方です。

 

次に、出品する商品が決まったら写真を撮るのですが、以下の点に気を付けています。

1.できるだけ明るくとる

2.商品は事前に綺麗に選択や掃除をする

3.傷がある場合は、ちゃんとわかるように拡大して撮影しておく

以上です。

1については、普通に見た目で暗くとるより明るくとった方が印象がよくなります。

2については、見た目で汚いよりきれいな方が良いですし、傷がある場合は事前に確認でき、商品が購入者に到着後にトラブルになりずらいと思います。

3.これは先にも書きましたが、トラブル防止です。

 

写真を撮ったら、次はいよいよアプリから商品をアップします。

その時、商品説明があるのですが、私はできるだけ詳細に商品のコンディションを伝えるようにします。

また文章は、出来るだけ丁寧に書きます。ある人が言っていましたが、文章が適当だとのちの取引も適当な人が多いと。

取引は知らない者同士のやり取りなので、丁寧な言葉遣いは必須です。その方がお互いに気持ちの良い取引ができ、トラブルもないし気分もいいです。

自分のできる限りの丁寧で、商品説明を書いてください。

商品のコンディションは丁寧に説明するのは必要ですが、商品スペックまでは特に丁寧に書く必要はないと思います。その場合はググってもらいましょう。

 

商品説明を記入した後は、金額の設定です。

金額の設定は、その商品の状態での過去の同じ商品の値段を確認し、必要に応じてAmazon楽天の新品の価格を参考にします。

私は、基本的には「相場よりもちょい高」で私は設定します。

理由は、高く売れたらラッキー、値下げ交渉が来ても対応しやすいためです。

値下げ交渉が来た場合、相手の要求に乗る必要はなく、私の場合はあらかじめ値下げできる金額を提示して、「今ならこの価格で」という具合に持ち出します。

それでもまだ値下げ要求してくる場合は、「売れ残れば値下げするので、引き続きご検討をお願いします」と言って以後の交渉をお断りします。

私自身、値下げ交渉される事自体は全く苦ではなく、むしろ餌に寄ってきた魚をどう吊り上げるかの駆け引きになるので楽しんでます。

 

需要がある物というのは、出品後すぐに売れてしまうのですが、それほど需要がないものについては、売れるまでに時間がかかります。それは仕方のない事で、安易に値下げせずぐっと我慢します。

そうすると、いいね!がいくつかついてくるので、そのタイミングで私は500円ずつ下げて様子を見ます。

そうすることによって、いいねをした者同士で今度は駆け引きが始まるわけで、これをきっかけにある人は値下げ交渉をし、またある人は値下げ交渉をした他の人がした瞬間に購入しちゃうなんてのも過去にあり、要は取引が活発化するきっかけになります。

購入者にとってはチキンレースをする形になりますが、こっちは早く買えーと言わんばかりに待っているのですが、これが楽しい時間です。これがメルカリの醍醐味だと思います。

 

そして、無事売れた場合はとにかく直ぐに発送する事を心掛けています。

理由は、その方が売り上げの入金が早いから。

それ以外にも、発送時間が短い方が購入してくれる確率も上がります。

発送を直ぐにするには、当然梱包も済ませた状態で待機する必要がありますので、あらかじめ出品する商品をどのような形で梱包して発送するか、事前に決めておくと作業が楽です。

プチプチや段ボールはダイソーなどの100円ショップで買えますので、梱包材を用意しておくことをお勧めします。

私の場合は、アマゾンの段ボールや紙袋の再利用を良くします。ただ、これのデメリットは商品が売れないと空き箱の山(山ゾン)が部屋にできるのでご注意下さい。

 

以上が、私が3年間メリカリの取引をして得られた気づきになります。

参考になれば幸いです。

 

私のやり方以外にも、YouTubeでたくさんメリカリへの出品方法の動画がありますので参考にしてください。

 

皆さんも頑張ってメルカリでいらない物を売って、小金を稼ぎましょう!!!

 

以上、Gungool でした。